忍者ブログ

生活指導に医療コーチングを活かそう!

〜楽しくて意味のある指導時間をつくるためのツールとしての医療コーチング〜

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏休みが終わった 

 

この夏休みの前半の5日間は

 

今振り返ると私にとって教育訓練のような日々だった 


 

コーチング関係の仕事を自宅でするという訓練

 

 

職場に行ってする仕事に比べたら

 

自由でルーズになりやすい 

 

誰も私の仕事振りを評価しないし

 

指示も出さない

 

ある種の仕事は期限はあるが

 

それも私が決めたこと

 

例えば研究会の会報作り 

 

勉強会の内容を決め、告知し

 

終わったら報告をする

 

誰かにいつまでにするように言われたわけではなく

 

自分でこうしたらいいからいつまでにしようと決める

 

多少期限が過ぎても困るのは自分くらい

 

最終的にできていたらそれでいい

 

 

今まではそれでよかった 

 

けれど、いつもぎりぎりで間に合わせていると

 

いいものはできない

 

進歩がない

 

いつも同じでマンネリ化している


 

コーチとしてこれでいいの?とずっと思っていた

 


 

その原因は

 

誰からも見られていないから

 

どんなふうにしても構わない

 

気持ちのせいかと思っていた

 
 

 

 

この5日間を期限として、絶対に守ると決めた 

 

しかもかなりたくさんの仕事を予定し

 

仕上げなければ

 

コーチングを仕事にするのは辞めようと決意した

 

当然何がなんでも頑張ろうと必死だった 

 



 

そしてわかったことは

 

これは習慣なんだと

 

今まではルーズにする習慣があったんだと

 

 

気持ちだけなく

 

仕事をする態度が習慣として身についていたんだとわかった 

 

 

 

悪い習慣は教育訓練されることで改善される 

 

5日間、セルフコーチングしながら

 

仕事を進めながら

 

自分を見つめながら

 

この気付きを得た

 

 

本当に習慣を改善するのは難しい 

 


本気で取り組むことで手に入れることができる 




教育訓練を受けたような貴重な体験ができた

 

 

そしてこれを習慣にしていくとどうなるのかは

 

今後分かってくることだろう

 

 

改善したやり方を習慣化した先に何がみえてくるのか

 

身をもって体験していこう

 
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
カウンター
コーチング 100のスキル
  • coach21が提供しているCTPで コーチングの100のスキルがある この100のスキルを医療コーチングとして 応用していけるのか? それを検討していきたいとおもう
最新TB
最新CM
バーコード
ブログ内検索
P R
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 生活指導に医療コーチングを活かそう! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]