忍者ブログ

生活指導に医療コーチングを活かそう!

〜楽しくて意味のある指導時間をつくるためのツールとしての医療コーチング〜

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2度目にコーチングスクールに入った時に

いろいろと目新しいものがあり 

コーチングとは奥が深いと思った

コーチング100のスキルはその一つ

100もスキルがある!!!

最初のコーチングスクールでは

そんなに沢山なかった。。。

こんなにスキルがあるんだ!!!

本当に驚いた

そして今はその100のスキルを

医療コーチングとして

伝えていきたいと思い始めた

自分自身のコーチングスキルの復習も兼ねて



今回は承認のスキル

このスキルは相手に対しても、そして自分に対しても

とても大切なスキル



例えば保健指導で、病院の外来で、

初対面の人と話をする場面で

とても大事な話をすることがある

医療者としては日常茶飯事な事でも

一人一人のかたには初めての事だったりする

そのような重要な話をする時には

コミュニケーションスキルはとっても大切になってくると思う

マニュアルはあったとしても

相手は一人一人違う人

人間関係がしっくりといっていないのに型通りの話をして

どれだけ相手に有用な事が伝わるだろうか?



承認のスキルは相手を認めて

相手の存在をそのまま受け入れる

そしてそれが相手にも伝わるようにする


承認することが人間関係を構築していくときに役に立つ



そして病気という不意に向き合わなければならない現実と

折り合いを付けていかなければ

どうにもならなくなったときにも

承認のスキルは重要である

相手の存在をそのまま認めることは

存在意義を強化してくれる

自暴自棄にならないで、少しでも前向きに考えていけるような

そんなサポートができる


承認のスキルは決して難しい事ではなく

当たり前に普段からしている事も多い

例えば

挨拶をする

その人の名前で呼ぶ

これは当たり前にしている事だと思う



そして、その人の在り方をそのまま受け入れる

そのまま受け入れるというのは

こちら側に先入観や思い込みとといったものがあると

邪魔をすることが多いが

承認されることで初めて人はこころを開く

こころを開いてもらうために、相手をそのままに受け入れる



もしかしたらスキルというよりマインドなのかもしれない

相手を認めるこころが

相手にも伝わっていくのかもしれない

だとしたらスキルとしてだけ使っても役には立たない


こころから相手を承認することで

このスキルは生きてくる


そしてこころを開いて話してくれる相手に

私たちが承認されるのだろう



PR

無題

こちらではお久しぶりです。

相手を受け入れる。。。
人間関係には大事なことですね。
この記事を読んでそれは親子関係にも通じる気がしました。
この子はいつも○○だからどうせ言っても無駄とか。。。
そんな思い込みを無くして常に今の状態を受け入れていけたら良い方向へ向かうのかな?

こんなコメントをしましたが。。。
特にわたしが親子関係に悩んでいるわけではないんですよ~^^
by ゆうゆ URL 2010/08/31(Tue)11:14:54 編集

どんな人間関係にも活かせるスキル

ゆうゆさん

コメントありがとうございます

ゆうゆさんの親子関係は本当にいいよね〜

記事を読みにきてくれたこと

嬉しいです

ありがとう!
by negisun 2010/08/31(Tue)21:33:05 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
カウンター
コーチング 100のスキル
  • coach21が提供しているCTPで コーチングの100のスキルがある この100のスキルを医療コーチングとして 応用していけるのか? それを検討していきたいとおもう
最新TB
最新CM
バーコード
ブログ内検索
P R
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 生活指導に医療コーチングを活かそう! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]