忍者ブログ

生活指導に医療コーチングを活かそう!

〜楽しくて意味のある指導時間をつくるためのツールとしての医療コーチング〜

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新しい習慣をどうしたら身に付けていけるのだろうか?と考える時に

自身の経験も少しは参考になるかもしれないと思うのです


誰もが同じように感じるとは思えないけれど

それでも習慣を身につける過程で何が大変で、どうしたら上手くいくかを

経験しているのといないのでは違いがあると思うのです



出来たら困難な習慣にトライしたらよりいい経験になるのでしょう

私にとって生活習慣の改善としての習慣は?


勤めているクリニックの院長には

どこも悪くない健康状態と判を押されています

この20年の間、変わらずにです

恵まれているのだろうと思っています

親に感謝しています

感謝している親は若いうちに亡くなりましたが


生活習慣で身に付け難い習慣は?


敢えて言うならば、睡眠時間を確保することかもしれません

睡眠時間を十分に取ると考えただけで

いろいろなものを諦めなければいけないとネガティブな気持ちになっています

睡眠時間が大切なのはよく解っているけれども十分に確保しようとしていない自分がいます



この身に付け難い習慣を身につけることにトライしようと思います

おそらくたくさんの言い訳をしながら守らない自分がいて

それを大切だから守らなければと思い直す自分がいるのではないかと想像しています


これはいい経験になるのかもしれないと思っています

この1年間でどれだけ守れるか?体験していきたいと思います


ちなみに十分な睡眠時間とは何時間か?

まずはそれを調べるところから始めたいと思います
PR

必要な睡眠時間

睡眠時間は何時間がいいのか?
質の方が大事らしく、その人に取って十分かどうかは個人差もあるようでした。
私は6時間を切ると辛いので、6時間を確保していけばいいのかなと思うのです。
ということで目標は6時間!
朝は5時に起きたいので、あと30分で寝なければ^^;
by negisun 2011/01/09(Sun)22:28:50 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
カウンター
コーチング 100のスキル
  • coach21が提供しているCTPで コーチングの100のスキルがある この100のスキルを医療コーチングとして 応用していけるのか? それを検討していきたいとおもう
最新TB
最新CM
バーコード
ブログ内検索
P R
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 生活指導に医療コーチングを活かそう! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]