忍者ブログ

生活指導に医療コーチングを活かそう!

〜楽しくて意味のある指導時間をつくるためのツールとしての医療コーチング〜

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活習慣の改善にコーチングを活用して
生き生きと前向きにいきたい人を応援したい
自分の人生を大切にしたい人のサポーターでありたい
このコーチングを生活指導に応用してもらえたらと思っています
 
傾聴はコーチングにおいて

基本中の基本で、全てのスキルにも当たり前に存在しています

傾聴って聞くことだけではないんですね


初めてコーチングを習い始めた時に

傾聴の奥深さに感動さえ覚えたものです


人の話しをじっくり聞くことなんですが

ただ聞いていただけでは聞き取れないことが

たくさんあるということに気がつきました

言葉を聞き取るだけでは聴こえてこないことも学びました

自分の聞きたいように聞いていても聴こえてこないことも学びました

そして、聞くことの練習を今更のように実践したことも

どこに注意して聞くのかを意識したり

何を聞き取るかという目的を持って聞いたり

更にペーシングや承認やフィードバック、バックトラッキングなど

話しやすい雰囲気を感じてもらい

できるだけ話しをしてもらうことで

話しの量や内容の濃さが増してくる不思議。。。

傾聴は練習が役に立ち、練習で獲得していくスキルなんだと思っています


傾聴のスキルを身に付けてもらうには

どんな工夫が必要だろうか。。。と

通勤の電車で考えていたら

昔の自分の経験が浮かんできて

練習するのに熱くなっていたなと

思い出していました
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
プロフィール
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
カウンター
コーチング 100のスキル
  • coach21が提供しているCTPで コーチングの100のスキルがある この100のスキルを医療コーチングとして 応用していけるのか? それを検討していきたいとおもう
最新TB
最新CM
バーコード
ブログ内検索
P R
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 生活指導に医療コーチングを活かそう! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]