忍者ブログ

生活指導に医療コーチングを活かそう!

〜楽しくて意味のある指導時間をつくるためのツールとしての医療コーチング〜

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活習慣改善をサポートしているコーチの根岸です

昔に読んだ本で

体重を減らそうとすると体内で恒常性を保とうという仕組みがあり

体重が減らないようにさまざまな組織が連携してエネルギーを倹約し始める

そんなことが書いてあった

「肥満症の生活指導」(医歯薬出版)を読んでいてセットポイント仮説が出てきた時に

10年以上前に読んだ本を思い出した


体重を落とそうとすると

甲状腺ホルモンが低下気味になったり

筋肉が消費するエネルギーが少なくなるように

動きを鈍らせて活動エネルギーを倹約させたり

うる覚えではあるが、エネルギーを消耗しないように

あらゆる工夫をして体重が減らないように調整しだす仕組みがあるらしい


これではダイエットして体重を落とすにはかなりの努力がいるはずだと思った

脂肪細胞を1kg減らすのにエネルギーを7,000kcal消耗しないといけないらしいが

それも計算通りには進まない気がしてくる

正にダイエットは自分の体との戦い

気持ちだけではなく体の仕組みとも闘わなくてはならない

一筋縄ではいかない大事業になるのでしょう!

その一大事業を始めたいという人がいたら

やはり全力で応援しサポートしたいと思う

マニュアル通りでは難しいでしょう

だからこそコーチングの出番ではないのかな?!
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
プロフィール
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
カウンター
コーチング 100のスキル
  • coach21が提供しているCTPで コーチングの100のスキルがある この100のスキルを医療コーチングとして 応用していけるのか? それを検討していきたいとおもう
最新TB
最新CM
バーコード
ブログ内検索
P R
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 生活指導に医療コーチングを活かそう! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]