生活習慣の改善をサポートしているコーチの根岸です 

 
職場で経験した話ですが


明らかに生活習慣によって体を壊している人が来院しました


診察と検査の予定を立てただけで


特に生活の悪習慣を改善するようにという関わりはなかったようだった


その時には診察の場面で立ち会っていなかったこともあり


詳細は分りませんでした


しかし、検査のために来院したときには


自らその悪習慣を変えて、体調もよくなっていました


診察をして、悪いところを指摘して


さらに検査をすすめることが


本人の自覚を促し、自ら治そうという力を引き出すしたようだった


これを医術というのかと思って


まだまだ足元にも及ばないと思いました