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生活指導に医療コーチングを活かそう!

〜楽しくて意味のある指導時間をつくるためのツールとしての医療コーチング〜

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生活習慣改善をサポートしていますコーチの根岸です。保健指導に
コーチングのスキルを理解し、使えるようになることで相手との良い
関係が作れると思っています。より良いコミュニケーションのヒント
になればと思い、このブログを書いています。          
 
情報提供として運動の効果を伝える時に

体を動かすことで、血糖値は下がるんですよ!と伝えています

それは筋肉が動く時には燃料が必要で

その燃料として血液中のブドウ糖が使われるからなんです

大きな筋肉を動かせば、ブドウ糖の消費量も増していきますが

体の中で一番大きな筋肉は大腿部いわゆる太ももの筋肉です

だからウォーキングもいい運動になるんです

できたら少し早めに歩くと効果大ですが

マイペースで歩き続けてもらうことで

慣れてくれば自然と早く歩けるようになってくると思います

運動を続けることで血糖値が下がれば

メタボの一員である血糖値110mg/dlをクリアできるのです

糖尿病が発症する前に何とか運動習慣を身につけられたら


そのための大事な一歩としていい動機づけができたらいいですね
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