忍者ブログ

生活指導に医療コーチングを活かそう!

〜楽しくて意味のある指導時間をつくるためのツールとしての医療コーチング〜

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 意図をするとしないとに関わらず

コーチはクライアントのモデルである


コーチがコーチングを受けているクライアントでもあるということは

前回の100のスキル その4にも書いた

コーチングを受けて

その成果を出していこうという姿勢をみせる

目標を持って、それに向かって動いているということ

コーチであれば当然そうしている

クライアントにしてみれば

そういうコーチの姿勢や行動をみている

モデルになっている


逆の例でみると解り易いだろう

例えば、生活習慣改善に向けて

誰かにコーチングしているそのコーチが

生活習慣が乱れた人だったらどうだろうか???

暴飲暴食はストレスがあるから仕方ないとか

運動不足は仕事が忙しいから仕方ないとか

健康のために生活習慣を良くしていこうとは今のところ考えていない、若いから。。。

などと言っている人に

コーチングを受けたら、クライアントはどう思うだろうか?


やはり生活習慣を改善するのは至難の業だから自分ができなくても仕方ないと

初めからやる気もなくなるのではないだろうか?

あるいはコーチが自分のようになっては駄目ですよと言うのだろうか?


コーチングをするのだから

やはりモデルになるような人でありたいと思う



さて、今の自分はどうだろうか?

かなり反省し、軌道修正を。。。したい


今はちょっと動きが止まっている
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
カウンター
コーチング 100のスキル
  • coach21が提供しているCTPで コーチングの100のスキルがある この100のスキルを医療コーチングとして 応用していけるのか? それを検討していきたいとおもう
最新TB
最新CM
バーコード
ブログ内検索
P R
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 生活指導に医療コーチングを活かそう! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]