忍者ブログ

生活指導に医療コーチングを活かそう!

〜楽しくて意味のある指導時間をつくるためのツールとしての医療コーチング〜

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活習慣の改善のサポートをしていますコーチの根岸です


嬉しい体験談として

先日の血液検査の結果を伝えさせてもらいます



気になっていたのは白血球数でした

免疫力の指標ともなる数字ということで

日頃の生活面での工夫の結果と思い、気になっていたのです

食事にも運動にも睡眠時間もストレスのコントロールも

相当な工夫をして、生活をエンジョイしていたので

結果もそれに相応していて欲しいと

期待をしつつ、結果を楽しみにしていたのです


この数年の白血球数は3,000/μl台でした

去年までは免疫力には全く無頓着に過ごしていました

それなりに気をつけていましたが、こんなには頑張っていませんでした


ある本では「多少忙しくても病気になりにくい白血球の数字として5,000〜7,000/μl」と書かれていたので

5,000台を狙っていました!


そして気になる結果は「5,320/μl」!

自分の事ながらよく頑張りました

今の生活を続けていくことが大事と思いました

今年に入ってから続いているということは

すでに習慣化されていると思っていいのでしょう

さらに運動ではストレッチをプラスしています

そしてまだまだできることはあると感じています

こんな気分になれるのは、頑張った結果がよかったからでしょう

誰も褒めてくれないかも知れないけれど

自分を多いに褒めて、これからも続けていきたいと思っています




生活習慣の改善のサポートは生活習慣改善コーチングのホームページへ

→  生活習慣改善コーチング
PR
生活習慣の改善のサポートをしているコーチの根岸です

未病のうちに生活を見直して

病気を近寄らせないことって大事ですね

特に忙しい人こそ気をつけてもらいたいと思うのです

忙しい人=ストレスの多い人とは限りませんが

ストレスが多い人は病気を引き寄せていると考えた方がいいのでは?と思うくらい

ストレスって本当に体に悪いですよね

ほどほどのストレスは成長するためには必要ですが

度が過ぎるストレスはやはり病気を招きがちです

そんなストレスに負けないような体作りをするためにも

せめて栄養面で満点がつくようにしてもらえたらと思うのです

不足しがちな野菜をたくさん食べること

味付けは薄味で慣れること

カロリーの摂り過ぎは体の負担になること

甘いものの摂り過ぎも体の負担になること

バランスを考えていろいろな食品を食べること

忙しいからこそ、体のために良いものを食べて欲しいですね

そのためにできる工夫があったら、一つでも良いから即実行して欲しいですね

さて、どんな工夫ができるのか?

一緒に考える時間を持つことと

選択肢がいっぱいあったら良いのでしょうね




生活習慣の改善をサポートしていますコーチの根岸です



ほうれん草と紫玉ねぎ、プチトマトのサラダにはナッツとブルーベリーのドレッシング

キャベツとタマネギ、サツマイモのトマトスープ

椎茸とレンコン、ごぼう、にんじん、筍、油揚げの煮付け

煮豆(福豆)

以上が夕飯です


このレシピのどこが「かなり免疫力アップ」になるかというと

野菜中心です 特に濃い色の野菜が多いです

そして主食のご飯がありません

実は免疫力アップの食事には穀類はあまり必要ではないんです

そして全体に薄味なところです

日本人は塩を使い過ぎです

塩は必要ですが、多過ぎると胃がんや高血圧、腎臓病など

体を壊してしまう病気になりやすくなります

私は若い頃から薄味になれているので

塩を味付けに使わなくても素材の味で十分に美味しくいただけます

味覚は慣れです

緑色野菜、きのこ類、豆類、ナッツ類、タマネギなど

毎日食べたい免疫力アップの食材ばかりです




追記 栄養満点なんですが、かなり量が多くて完食できませんでした^^;




生活習慣の改善の指導にコーチングを!
生活習慣改善のサポートをしているコーチの根岸です



免疫力をアップさせるためにも

抗酸化作用のある食品は日々食べたいと思っています

今日のお昼には

アスパラガスのサラダに

赤ワインと紫タマネギで作ったドレッシングをかけていただきました

これと豚の生姜焼きに千切りキャベツです

私的にはアスパラガスが主菜です




 
生活習慣の改善をしていますコーチの根岸です
医療にコーチングを!生活指導にコーチングを!
よりよいコミュニケーションから本音のニーズを引き出していきましょう
実生活で可能な改善策を見つけて結果が出るサポートをしていきましょう


最近は免疫をじっくりと学び直しています

からだにとってとても大事なことと認識していましたが

改めて学び始めたら、その奥の深さにビックリしました

日常生活の改善に向けて何を取り組んだらいいのか?というときの

情報提供にも役立つのではないかと思っています


まずは自分のからだで免疫力がアップしていくのを実感したくて

食べるものから工夫を重ねています

本日のランチは色の濃い野菜といちごをデザートに付けてみました




ほうれん草、トマト、パプリカ、白菜

更にナッツ類(アーモンドとカシューナッツを細かくして)、切りごまを振りかけてみました


免疫力のアップには欠かせない緑黄色野菜とナッツ類、ごまをいただきました
プロフィール
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
カウンター
コーチング 100のスキル
  • coach21が提供しているCTPで コーチングの100のスキルがある この100のスキルを医療コーチングとして 応用していけるのか? それを検討していきたいとおもう
最新TB
最新CM
バーコード
ブログ内検索
P R
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 生活指導に医療コーチングを活かそう! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]